Houdiniメモ : Labs Disc Generator : 斬撃エフェクト用メッシュ
はじめに
Labs Disc Generatorを使って斬撃エフェクトを作る方法の紹介
https://gyazo.com/3529bc82fedc13632ba74072db9fe157 https://gyazo.com/12e7ce27d64da5ee99401f370fde9e55
ノード構成
DiscGeneratorで作った円弧をベースに斬撃エフェクト用メッシュを作成しています。
https://gyazo.com/68ea0c32f2bf183ba2554fb19dec0621
■ 円弧の作成
Labs Disc Generatorノードで厚みを持った円弧を作成します。
https://gyazo.com/0bad3bb3d74ee05dd5cdc391e92139a3
■ 回転
Transformノードでx軸周りに90°回転します。
https://gyazo.com/da5a24a501fa396721688f0ba0a46772
■ 形状の反転
Transformノードを利用して、スケールのz成分を-1倍します。
円弧がz方向に反転します。
https://gyazo.com/942ed4f2ef3207568afa7d91a3cf1690
■ トポロジーの反転
z方向のスケールを反転させただけだと、法線ベクトルを再計算したときに向きがおかしくなるので、
https://gyazo.com/050b2e2c0d1c8fe029188515a47379cd
■ 二つの円弧の合体
Mergeノードを利用して、反転した円弧を元の円弧と合体させます。
https://gyazo.com/d9dd318e35944539850bac081c6b040c
■ 法線ベクトルの再計算
Normalノードを利用して法線ベクトルを再計算して、法線ベクトルを正しいものにします。
https://gyazo.com/874a14f1baee8046d8c0517a0137f58b
■完成
斬撃エフェクトメッシュの完成です。
https://gyazo.com/5b31d256ceb17bf98936bf4bf16dbd62